あやまま気ままブログ

2児の母ののほほん育児ブログ

まぁいっか

こんにちは。

3歳と0歳の2児の母、あやままです。

 

ここ最近、娘が何かするたびに、『まいっか』と言います。

はい、これもともと私の口グセです。

私は無意識なのですが、主人に聞いてみると

よく言っているよと言われました。

 

娘は

塗り絵をしていて少しはみ出してしまい「まいっかー」

工作中にハサミですこし違うところを切ってしまって「まいっかー」

お菓子を落としてしまって「まいっかー」

洋服を汚してしまって「まいっかー」

お友達との時間に遅れて「まいっかー」と。

 

さすがに友人との時間に遅れたときにまぁいっかと娘が言ったときは注意しました。

 

『まぁいっか』は何かつらい状態にいるときに口に出すだけで一瞬にして気持ちが軽くなり、自分自身を肯定的に受け入れる魔法の言葉だと思ってます。

いつも全力だと疲れてしまうし、毎日家事や育児をしていてイライラしているときにまぁいっかと口にすると意外と怒りが収まります。

小さいことであればまぁいいかと言って気持ちを落ち着かせることは良いと思うのですが、ただいつも使っていると、もっと頑張ればできることも適当でいいやと自分の可能性を狭めてしまうこともあるし、周りの人にもすぐあきらめる人と思われてしまうので、いつもまいっか精神はもちろんよくありません。

 

娘もまだ3歳で言葉のボキャブラリーが少ないのでただ使ってしまったのか、本当に適当でよいと思って使ったのかははっきりわかりませんが、

言葉は簡単に人を傷つけてしまうし、使い過ぎや使うタイミングが違うと誤解を生むことがあるので、使い方を間違えているときはその度に注意しないとなと思いました。