あやまま気ままブログ

2児の母ののほほん育児ブログ

目薬って何日分?

こんにちは。

4歳と0歳の2児の母、あやままです。

 

花粉の季節ですね。

私は今は専業主婦なのですが、前は15年間薬剤師をしてました。

薬局で働いている時によく患者さんからの質問で、目薬1本って何日分なの?とよく聞かれたので、今日は目薬のことについて書こうと思います。

 

目薬の種類によって1滴の量は微妙に違うのですが、1滴25~50μⅼと言われていて、

1滴50μⅼ=0.05mlとすると

薬局でもらえる点眼薬は1本5mlがほとんどなので

5ml÷0.05ml=100滴です。(多少のずれはあると思うのですべての目薬がぴったし100滴ではないと思います)

なので1日4回両目点眼だと12.5日分くらい

1日2回両目点眼だと25日分くらいになります。

 

あとよく効いてほしいからといって1回に2.3滴さす人もいます。

1回に目の中に入る量はきまっていて、それ以上多くさしても目から溢れ出てしまうだけなので、ちゃんと目に入れば一滴で充分なのです。目の中の最大容量は約30μⅼと言われていてそのうち涙液が7μⅼもともと溜まっているので、むしろ1回の点眼でも目から溢れ出る計算になります。

なので1回に何度もさすのはその分早くなくなってしまうので正直もったいないです。

あと目薬の命中率100%というのもなかなか難しいですよね。私も結構外します。

それに1滴のつもりが強く押しすぎて2滴でてしまうときもあります。

よって1本5mlが何日分かは人によって違ってしまいます。

なので1本5ml、

1日4回両眼に点眼でしたら10~14日分、

1日2回両眼に点眼でしたら20~28日分と思っていただければ良いと思います。

 

参考になればうれしいです。