あやまま気ままブログ

2児の母ののほほん育児ブログ

おむつかぶれ

こんにちは。

3歳と0歳の2児の母、あやままです。

 

今、4か月の息子が6日間連続下痢気味で頻繁にオムツを替えてます。

ゆるゆるウンチのオムツ替えって大変ですよね。

そして背中漏れしちゃった時は、、、ガーン!!

このゆるゆるウンチで汚れた衣類はなかなか落ちないですし。

ゆるゆるウンチしてるかしてないか、ちょこちょこチェックしていて、なんかここ数日はゆるゆるウンチに振り回されてあっという間に1日が過ぎているかんじがします。

替えたそばからブリブリと出ている音が聞こえたりするとあぁ~もう少し待てばよかったと思ったり、、でも放置時間が長いとお尻かぶれちゃうのも嫌だから早く替えなきゃと思ったり。

でも頻繁にオムツを替えていても、毎回ゆるゆるウンチをするのでおしりはみるみる真っ赤っかに。痛そう。。。。

 

オムツかぶれを悪化させないための私の対処法は

 

おしりふきでこすり拭きをしてしまうと摩擦でより悪化してしまうので下痢の間はおしりふき使いません。

 

温かいシャワーで流し洗いしてあげれば一番いいんだと思うのですが、毎回お風呂場に連れてって服脱がしてシャワー。。。。んーめんどくさがりの私にはこれは無理なので、

私はおしりシャワーの容器にぬるま湯を入れて、これを使っておしりを洗い流して、おしりふきは使わず、保湿ティッシュ(普通のティッシュより高価だからもったいない気もするけど効果全然違います)でお尻をこすらずにポンポンと押し拭きしてます。それで最後に白色ワセリンで保湿保護してます。そうするとお尻の赤みが落ち着いてきます。

 

 

 

最初は霧吹きみたいなのでお尻を洗っていたんですが、霧吹きだと周りまでびしょびしょになってしまい、このおしりシャワーもほうが良いと思いました。

 

私は今は専業主婦ですが、仕事を辞める前までは約15年薬剤師をしていました。

なので薬のことはある程度知っているのですが、白色ワセリン(プロペト)は万能だと思います。

 

・まず新生児の赤ちゃんから大人まで使えるので家族みんなで使えるところ。

赤ちゃんのオムツかぶれにはもちろん、大人の手や体の肌の乾燥、ガサガサかかとなどとあらゆる所に使えます。我が家では子供より私の手荒れに使っているほうが多いです。家事に加え、育児しているとしょっちゅう手を洗うので手ががさがさに。

・薬局、ドラックストアに行けば売っているので手に入りやすい。(病院でも処方してもらえます)

・他の保湿剤に比べて安価

・無着色、無香料などと添加物フリー(たまに添加物入っている商品もあるので成分表示の確認は必須です)

 

薬剤師として薬局で働いているときに

プロペトと白色ワセリンは何が違うのかとよく患者さんから聞かれました。

簡単に言うと純度の違いです。白色ワセリンをさらに純度を高めたものがプロペトです。

 

 

 

プロペトよりももっと純度の高いサンホワイトというのもあるのですが、純度が高い分、やや高価です。肌がものすごい弱いとかプロペトでも合わないという人にはいいのかもしれません。

 

 

小児科や皮膚科に行けば、おむつかぶれに消炎作用のある亜鉛華軟膏を処方してくれるので、ワセリンよりもいいかもしれませんが、病院へ行く前の最初の保湿・保護としてはワセリンでもいいのかなと思います。でもひどいかぶれ、ただれがあれば病院で診てもらうのが一番。蕁麻疹だったりたまに真菌によるかぶれもあり、それだとワセリンでは効かないので、迷ったら病院へGOです。

 

私個人の意見なので参考までに~。