あやまま気ままブログ

2児の母ののほほん育児ブログ

どうする?やめる?続ける?

こんにちは。

3歳と0歳の2児の母、あやままです。

 

我が家では3歳の娘にBenesseのこどもちゃれんじとZ会の幼児コースを定期受講しています。

 

こどもちゃれんじは毎月楽しみのおもちゃや本、DVDがくるので

届いたその日に娘は開けて遊び始めます。

しまじろうが大好きで、ほっておいたらご飯もたべずに遊び続けてます。

しまじろうに夢中の間は私も家事が進むので、ほんとしまじろう先生には日々助けてもらってます。

それに比べてZ会の幼児コースは見ての通り。

f:id:ayamum:20220215191233j:plain

 

 

毎月こどもちゃれんじとほぼ同じ日に届くのですが封すら開けてません。

しかも12月号と1月号の2回分。

10月号と11月号は私が開けましたが、開けただけでまだやってません。

実質もう4か月分も手をつけてません。

 

私も小学生高学年くらいで未開封の進研ゼミが溜まり、やめた記憶が。。。

3歳という年齢で未開封がこんなに溜まるとは。。。。

 

たしかにZ会の幼児コースはキャラクターもいないし、おもちゃもないし、娘にはあまりヒットしなかったようです。

でも内容は年相応に合った教材で工作したり、実験してみたり親としては面白いとおもうのですが、どうやら親のエゴだったようです。

 

自分から進んでやることは覚えが早かったりしますが、受け身で学んだことはあまり吸収しないですよね。

子供に面白いと思わせるように促すのも親の役目かもしれないですが、私にはそのプレゼン能力はありません。。。

 

3月でいったんやめようかなぁ。。。。