あやまま気ままブログ

2児の母ののほほん育児ブログ

インターナショナルスクールの保育園

こんにちは。

3歳と0歳の2児の母、あやままです。

 

3歳の娘はいまインターナショナルスクールの保育園に通ってます。

 

ネットでは

小さい頃から英語は学ばせたほうがいいとか

いやいや日本語がまだ完全にしゃべれないのに英語を早くから始めると混乱してしまい

良くないとかいろいろな意見がありますが、、、

私は子供には小さい頃から英語にふれさせたいなぁとずっと思っていました。

というのも

私自身、英語は中学から学校でずっとそれなりに勉強してきたし、

大学受験のときも猛勉強したのに、英会話はカタコトしか喋れません。(今も一応勉強中です。)

こんな思いを子供にはさせたくない、

子供には小さい頃から英語にふれる機会をもっと増やしてあげたいと。

でもそれは単なる親のエゴかもしれませんが、英語に苦手意識をもつことなく抵抗なく英語にふれられるようになれればという思いで。

 

入園する半年前くらいからインターナショナルスクールを調べていました。

保育料とか保育時間、そのスクールの理念、場所、スクールバスの有無とか、口コミがあれば口コミもしらべました。

 

いまのスクールに決めた理由は

・子どもに対する園長の熱心な考え方

・子供には受け身の学習ではなく、能動的に参加できるような環境づくり

・学んだことを正しく話すことより、楽しくコミュニケーションすることに重点を置いている

・子供を尊重し、無理強いはしない

・9時から17時の8時間保育

・家から徒歩で通える

という点でした。

とはいっても実際の大きな決め手は下の2つの保育時間と家から徒歩で通えるという点です。

上の4つはどこのスクールも似たり寄ったりでそこまで大きな差は感じなかったです。どこのスクールも子供を尊重し、のびのびと学ばせてくれるという考えは一緒でした。そうなると保育時間も長く、送り迎えが毎日できるところがやはりいいなと思い、今のところに決めました。

 

そしてそのインターナショナルスクール保育園は

保育中は先生はもちろん全て英語。(日本人の先生もいますが)

保育料は月に10万円を超えます。はい、貯金切り崩してます。つらい。

でもこの保育料は負担ではなく、

子供の将来の可能性や選択肢を広げる投資と思って。

 

 

4月から通い始めたのですが、、

 

 

 

毎日朝行きたくないと泣いてました。

毎回家を出るときに、何時にお迎えくる?と聞いてきます。

そりゃそうだよね、聞いたことない言語で先生に話しかけられても

何言ってるか訳わかんないよね。そりゃいきたくなくなるよね。

娘よ、ごめんよと思いながらも、でもいまがんばっていれば大きくなっていいこときっとあるからと励ましながら通ってます。

 

娘は積極的に物事をできるタイプではなく、どちらかというと慎重派で恥ずかしがり屋です。声も人前ではウィスパーボイス(家では違いますが)

 

スクールでも娘はやはりあまりしゃべらないと先生から言われました。

でも先生から「最初は皆そうだし気にすることはない、毎日通うことが大事。何をいっているかわからなくても答えられなくてもその空間に毎日いることが大事。」と言われました。

 

通い始めてから4か月経って、

保育園いきたくないと朝に相変わらず言うのですが、

先生に聞くとスクールでは泣くこともなくなりお友達と楽しく過ごしていると。

 

おうちでもABCソングを歌ったり、きらきら星の英語バージョンを歌ったり、

空を見て、「見て!エアプレイン!」だとか「あっアンビュランスだ!」とか。

いろんな動物や野菜果物を英語で言ったり、まだ単語だけですが日常で英単語が少しずつ出てくるようになりました。

 

 

長くなりそうなので続きは後日に書きます。