あやまま気ままブログ

2児の母ののほほん育児ブログ

チョコレート中毒

こんにちは。

3歳と0歳の2児の母、あやままです。

 

毎日育児、家事で疲れているからと理由をつけて

毎日チョコ食べてます。

はい、私はチョコレート中毒です。

間食時はもちろん、食後もちゃんと食べます。

 

学生のとき、受験勉強しているときも

エネルギー源がないと勉強がはかどらないと思い込んでて、

エネルギー補給としてチョコをたべながら勉強してました。

あとリプトンのミルクティーも大好きでした。

 

思えばそのころから毎日チョコを食べていたので、家にチョコがない日はなかったのかもしれません。。。

糖質の取りすぎですね。。。やばっ。

 

糖質を取りすぎると糖化によって肌の老化や血管の組織がもろくなって病気のリスクが上がったり、疲れやすくなるっていわれているけど、だからここ最近疲れやすいのかなぁ。育児・家事のせいにしていたけど。。。。(いや、疲れやすいのは年のせいですね。アラフォーですもの笑)

でもカカオポリフェノールは抗酸化作用があり活性酸素の働きを抑える作用があるともいわれているから、チョコはやっぱり、毎日大量じゃなければ食べてもいいのかなと勝手に解釈し、今もチョコを食べながらブログ書いてます。

f:id:ayamum:20220205230258j:plain