あやまま気ままブログ

2児の母ののほほん育児ブログ

ズボラな母の家庭菜園

こんにちは。

3歳と0歳の2児の母、あやままです。

 

小ねぎ、万能ねぎ?正しい言い方はわからないのですが、

スーパーで売っている袋詰めされている小ねぎを全部痛ませずに使い切ることってできますか?

私はできません。いつも3分の1くらいは冷蔵庫の野菜室でしなしなになってしまい、食べる気が起きず、結局捨ててしまう事がほとんどでした。

小口切りに切って冷凍庫に保存すると良いとかききますが、しなしなになりネギの風味が落ちている気がして、やるのをやめました。

 

母が家に来たときに「ベランダで育てればいいじゃない?」と言われたので、

小ねぎの根本2センチくらいのところで切って、いつもなら捨ててしまうこの部分を捨てずに家にあったプランターの土にそのままブスッと。

お水をあげて2週間くらい経ったら

 

f:id:ayamum:20220202130152j:plain

 

育ちました。

そして食べたい分だけ収穫。我が家では薬味として使うことが多いので、この量で充分です。

収穫したら2週間くらいするとまた生えてくるんです!

気候や日光の度合いによってはもう少し時間がかかることもありますが。

もう4回くらいは収穫してますがまだ生えてきてくれます。

水やりも2.3日に1回。ズボラな私は毎日お水をあげられていないですが

それでもすくすく育ってくれてます。

とっても簡単な家庭菜園。

一生懸命まっすぐに育つ姿が可愛く感じます。

 

すでにやってる方もいるかもしれないですが、

なんで今までやってなかったんだろうと少し後悔。

 

一度買ったら植えて育てる、おすすめです!!