あやまま気ままブログ

2児の母ののほほん育児ブログ

エコロジーな加湿器

こんにちは。

3歳と0歳の2児の母、あやままです。

 

最近は洗濯は朝にせず、夜にしてます。

洗濯物は室内干し。しかも寝室に干します。

そうすると寝室の湿度が我が家の場合は33%から48%と

15%も上がります。冬は寝ていて乾燥で喉をやられやすいのですが

夜、部屋に干すようになってからは

朝起きて喉が痛いと感じることはなくなりました。

やはり湿気大事。。。

電気代もかからないエコロジーな加湿器みたいです。

そして湿度のおかげか寒さも少し和らいでいる気がします。

そして朝までには厚いトレーナー以外のだいたいの衣類は乾いているので

畳まずにハンガーから取って着るというズボラな私。

子供たちの服もハンガーから取って着せてます。時短時短!!(笑)

 

朝は朝食の準備や保育園の身支度、保育園へ送りに行ったりと忙しいし、

洗濯物がおわっていると少し余裕ができて

朝からイライラが少なく済みます。

 

ちなみに部屋干ししているとタオルとか時々、生乾きのにおいがしますが

我が家の場合はバケツにお湯(60度くらい)をはり、タオルを浸け置きします。

なるべく熱めのお湯のほうが効果的ですが、やけどに注意です。

熱でタオルの雑菌をやっつけると

なんとびっくり!ほんとににおいがなくなります。

ほかにも漂白剤や重曹クエン酸を使う方法もありますが、

個人的な意見としては熱いお湯が一番効果があると思います。

材料費もかからないですしね!

 

 

今日の夜ご飯、何作ろうかなー。

毎日毎日、夜の献立を考えるのも疲れますよね~。

 

ではでは。