あやまま気ままブログ

2児の母ののほほん育児ブログ

我が家のペット

こんにちは。

3歳と0歳の2児の母、あやままです。

 

我が家はマンションで賃貸なので

ペットが飼えないのですが

何か生き物を飼いたいねという話になり、

マンションでも飼えるものを考えていました。

 

熱帯魚を飼おうということになり、

熱帯魚ショップに行きました。

いろいろな種類の魚がいて、この魚きれいだなぁかわいいなぁ。

どの魚を飼おうかなぁと

とっても夢が膨らんだのですが、

そもそも魚を飼ったことがなかったので

何が必要で、水替えはどのくらいの頻度でするべきか、水温は何度くらいなのかとか全く無知で、いきなり熱帯魚ではハードルが高かったので

金魚から育ててみようということで金魚を30匹買いました。

あと掃除の役目にヒメタニシも15匹買いました。

 

水槽と浄水器と酸素ポンプと餌と水草を買って

金魚を水槽に入れました。

1匹44円の金魚たちは私には癒しでした。

 

ですが、、、、

2日目3匹死亡。。環境が変わってストレスになっちゃったかな。ごめんね。

3日目5匹死亡。。あれ、水が悪いのかなー。カルキ抜きはしているんだけどなぁ。

4日目5匹死亡。。あれれ、、エサは毎日あげているけど、あげすぎ?!

5日目4匹死亡。。もう半分以上いなくなっちゃったよ。。。

6日目以降も徐々に金魚は減り、1か月後には全滅。。。。

なぜーーーー!!!!

何が悪かったか原因が全く分かりませんでした。

 

あっという間にいなくなってしまったので、

今度はメダカを買って、メダカを飼うことに。。。。

でもめだかも長続きはしませんでした。

我が家の水槽はヒメタニシだけ。笑

タニシは繁殖力がすごくて、怖いくらい子タニシがどんどん増えるのです。

飼いたかったのはタニシじゃない。

でも金魚もめだかも育てられないのに熱帯魚はまだ無理だと確信して、

変化球でミナミヌマエビをネットで買ってみました。

しかも50匹。2センチくらいで小さくてかわいいと最初は思っていたのですが、

f:id:ayamum:20220206232413j:plain

数日経って

 

子タニシの抜け殻がなぜかいっぱい。

 

なんとミナミヌマエビが子タニシを食べていたのです。

中くらいのタニシもエビたちが集団リンチのように囲って殻に穴をあけて

タニシを食べていたのです。

恐るべしミナミヌマエビ!!

沢山いたタニシはだいぶ減ってしまいました。

でもネットでみるとミナミヌマエビは生きているタニシを食べないと書いてあって。

謎です。。。

 

今はエビの繁殖がすごくて、我が家の水槽はミナミヌマエビ増加中です。

 

熱帯魚が飼える日はくるのかなぁ。