あやまま気ままブログ

2児の母ののほほん育児ブログ

娘も私もWIN-WINな関係でいられる方法

こんにちは。

3歳と0歳の2児の母、あやままです。

 

3歳の娘は最近おふざけしてばかり。

おふろから上がって裸で家の中をフラフラ。

裸のままおもちゃを取り出して遊びだしてなかなか服を着てくれません。 

それにおもちゃは出しっぱなしで

片付けをしないまま

次のおもちゃをさらにひろげて。

 

ご飯の時もだらだら。

しまいには食べ物で遊びだしたり。

ふざけててジュースをひっくり返した時には私は鬼になります。

 

歯ブラシだってなかなかしてくれません。

 

下の子が産まれて、より忙しくなって

「早くしなさい」とか「まだやってないの?」とか

「いい加減にして」とか

ついつい怒鳴ってしまいます。

毎回怒鳴ったことを後悔。。。

毎日こんなに怒ってばっかりの生活は

私にとっても娘にとっても良くないとはわかっているのですが、、、

 

じゃあなぜ私はこんなに毎日怒鳴ってるのか。

 

 

子供が悪いんじゃないんです。

私が自分に余裕がないんです。

あれもこれもしなきゃと思っていて、

事がうまく進まないとイライラしてしまって

つい怒鳴ってしまうということに気付きました。

たしかに自分に余裕がある時は

子供がゆっくり行動しても

イライラしないで見てられます。

 

とはいっても

朝は保育園に行くまでに時間が限られて

ゆっくり準備とはいかないので

 

 

最近はゲーム感覚で

競争して行動をしてもらうように促してます。

 

「じゃあぱぱと競争だよ!どっちが早く着替えられるかな?

よーいどん」とか

「どっちが早く片付けられるか競争だよ」とか

「次はどっちが先に歯ブラシできるかな?」と。

 

競争となると娘は急いでとりかかり、

楽しそうにやってくれます。

娘が私の勝ちー!と言って

誇らしげな顔をしてとっても嬉しそうです。

私も怒鳴らずにすみます。

 

 

いつまでこれが効くかはわからないですが、

私も娘も朝からwin-winな関係でいられる方法をみつけました。