あやまま気ままブログ

2児の母ののほほん育児ブログ

手抜き母のお食い初め

こんにちは。

3歳と0歳の2児の母、あやままです。

 

長男のお食い初めを先日やりました。

 

毎日の家事、育児でクタクタなのでどこかお店で

お食い初めをしようと考えていたのですが、

 


またコロナが増えてきていて

外食にするにもちょっと抵抗があるため、

家でお食い初めをすることになり。。。。

 

で、お食い初めといえば

 

鯛の姿焼き

 

スーパーで鯛1匹買うこともできますが、、、

えっ、自分で焼くの?

焼いた後に飾り付ける祝いの紙や

お祝いの飾りとかどこで売ってる?

 

歯固め石はどうする?

 

お膳の食器とか全く家にないけど、買う?

って考えてたら

めんどくさくなってしまい

 

ネットでお食い初め料理セットをポチってしまいました。

 

 

 

 

f:id:ayamum:20220125221157j:plain

 

 

結論から言うと

 

これ、とても便利!!!

冷凍だけど盛り付け済みなので、

私がすることは

解凍するだけ!

ハマグリのお吸い物は鍋で温めないといけないけど(そのくらいはやります)

 

そしてなりよりもお皿付き。

(鯛のお皿はおうちにあるものを使いました)

お椀とかもプラスチックでできているけど全然問題ない!

見た目もばっちり。

そして儀式の手順も詳しく書かれたマニュアルもついてくるので

お食い初めの下調べもいらないし。

 

そして肝心のお味は

 

冷凍だからあまり期待してなかったのですが

 

美味しい!!!!

味付けも濃すぎず薄すぎず

ちょうどよい味付けでした。

値段はまぁまぁするけど

外食することを考えたら安いと思って。

 

手抜き母でごめんと思いながらも

とっても満足でした。